参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ふじた5

お蕎麦屋さんのかつ丼。

だしの効いた濃いめのタレで程よく煮込まれたかつ丼。

そのようなかつ丼を探しに稚内駅へ。

ふじた1

3年ほど前に新しくなった稚内駅。

キタカラという駅ビルには飲食店や映画館などもある複合施設。

稚内駅は鉄道駅、バスターミナル、道の駅、みなとオアシスの4つが併設されています。

このような施設はなんと全国でも唯一だそうです。

ふじた2

その駅構内にあるお食事処「ふじ田」。

立ち喰いそばコーナーもあり、稚内駅の駅弁の製造元でもあるお店です。

メニューは →  こちら

ふじた4

かつ丼です。

大振りの丼にさらっと盛られたごはんに全面に敷き詰められたトンカツ。

サラダと漬物、味噌汁がセットです。

ふじた6

トンカツは薄め、衣にしっかり味が染み込んだ煮込みタイプ。

具材はタマネギの他に人参が使われているのは珍しいです。

甘辛の濃いめのタレを想定していましたが、こちらのお店はあっさり味。

ごはんは丼物としては少なめでガッツリ系には物足りないでしょう。


ホタテラーメンやすり身ラーメンなどご当地ならではのメニューもあります。

列車待ちのお客さん、地元の常連さんで賑わう駅ビルの食堂です。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.