参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

だるまや2

旭川でお気に入りのラーメン屋さん、だるまや。

美瑛から旭川に移転して20年くらいだと思います。

シンプルで素朴な美味しいラーメン。

久々の訪問です。

だるまや1

旭川市永山。

環状線のイエローハット裏手の住宅街にお店はあります。

だるまや4

だるまや5

化学調味料を使わない、いわゆる無化調のお店。

無化調だと化学調味料に慣れた者にとってはスープの味に物足りなさを感じます。


しかし、ここのラーメンは違います。

出汁がきいててコクがあって、とても優しい味の美味しいスープです。

麺は細麺の縮れ麺。

チャーシューはもも肉、大きくて柔らかいメンマもこだわっているようです。

だるまや3

ふと気が付くと、最近はライスを付けていません。

ここの醤油ラーメンにはライスを欠かすことはありませんでしたが。。。


幾度となく「またやっちまった」感があったラーメンライス。

意識してライスを外していましたが最近は無意識でラーメン単品となっていました。

何ともむなしい加齢によるもの。


いろいろな記憶が詰まった馴染みのお店でしみじみと味わったおっさん一人めしでした。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.