参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪



ゆっきー1

雪国で暮らす上で一番の厄介な問題は除雪。

どうしても機械に頼らざるを得ない、そんな悩みを抱えています。

限られた時間で一気に除雪となれば頼もしいのはやっぱり除雪機。


我が家の主力の除雪機は「YAMAHA 1080ED」。

10馬力の比較的大型の除雪機です。

能力は申し分ないのですが、やはり女性に操作させるのはちょっと心配。

ゆっきー3

そしてこの冬、我が家にやってきたのは小型除雪機「ゆっきー」。

ソリが付いている手押し式です。

なので、キャタピラに踏まれたり除雪機に挟まれたりの心配はありません。

取り回しもママさんダンプ程なので難しくないでしょう。


しかし、難点はセルが無く、リコイル式。

紐を引っ張ってエンジンを始動するタイプです。


寒い朝、エンジンがかかるまでにひと汗かいてしまいます。

まあ、それでも頑張って除雪しましょうね。



banner (2)


最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.