参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

稚内振興局食堂1

稚内振興局食堂2

宗谷総合振興局の所在地である稚内市。

人口は約3万6千人、道や国の機関が集まり道北では旭川に次ぐ大きな街です。


宗谷総合振興局の入る宗谷合同庁舎。

その建物の4階に食堂はあります。

稚内振興局食堂3

稚内振興局食堂4稚内振興局食堂5

庁舎入り口の掲示板には今週の日替わりメニューが。

そして4階食堂入口には券売機とメニューがあります。

さて、今日の日替わりは・・・チーズカツ(550円)とあります。


ライスが普通でも大盛でも100円、納豆が50円、生たまごが30円。

ってことは、いざとなったら百円台でお昼を済ませることが出来るんだね。

稚内振興局食堂8

仕組みはいたって簡単。

食券を買いトレーを持って各種類別のカウンターに行けば後は待つだけ。

ご飯や漬物、味噌汁、各ドレッシング類は別のカウンターにあります。

定食類のご飯は自分で好きなだけ盛ることが出来るのが嬉しいですね。

稚内振興局食堂7

稚内振興局食堂6

今日の日替わり定食「チーズカツ」。

薄焼きのロース肉をチーズに巻いたカツです。

鶏ささみではよく見かけますが豚の薄切り肉でも美味しいですね。


ほぼ揚げたてで付け合わせのほかに小鉢も付いてボリュームもあります。

これで550円。

スタッフの気配りも良いし活気もあってメニューもそこそこあって安い。


お昼のひとときはほぼ満席。

庁舎職員のみならず一般市民も利用することができる食堂です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.