参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

牛タン1

牛タン2

「牛たん」と言えば仙台ですね。

仙台で牛たんと言えば「喜助」、「太助」などが有名だそうです。

牛たん専門店「喜助」の姉妹店、そのお店の名は「加助」が旭川にあります。


旭川市大雪通6丁目にオープンしたのが20年前。

ず~と気になっていたお店に今回初めて行く事が出来ました。

牛タン3

牛たん専門店とありますが、店内のメニューにはお蕎麦もあります。

でもやっぱり牛たんが看板のお店です。


牛たんには「しお味」「みそ味」があります。

はじめて食べる仙台名物牛たん定食、ここはまずは「しお味」です。

牛タン4

レディースセット。

少なめの牛たん、麦ご飯、とろろ、テールスープとお新香のセット、1,050円

牛タン5

牛たん定食(しお味)。

牛たん、麦ご飯、テールスープとお新香のセット、1,370円


牛たんはもっと肉厚を想像していました。

それでもしっかりとした美味しさ、そして柔らかくてご飯がすすみます。


そのご飯は麦ご飯、牛たんと言えば決まり物のようです。

麦ご飯といえばとろろですが、この牛たんセットにはとろろは付きません。

レディースセットには付くんですがね。


テールスープが凄く美味しい。

柔らかく煮込まれてコラーゲンもたっぷりの牛テール。

透き通った塩あじに薬味のネギがいいです。


食べてびっくりがお新香に付いてきた「みそ南蛮」。

知らずに食べて辛くて驚きました。


「加助」。

専門店でしか味わえない仙台名物、牛たん定食が旭川で頂けます。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.