参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

いっぴん

帯広と言えばやっぱり豚丼。

今回は「いっぴん 帯広本店」です。

帯広市西二十一条南3丁目、新緑通のメガドンキホーテの向かいです。

いっぴん1

いっぴん3いっぴん2

いっぴん4

休日のお昼時、帯広の豚丼専門店はどこのお店も順番待ち状態。

ここ、「いっぴん」も5組ほどが待っていましたが、その後も続々来店します。

見たところ、地元の方は少ないようで大半が観光のお客さん。

新店舗も増えているでしょうが、豚丼目当ての観光も増えているようです。

いっぴん5

重物はもちろんですが、丼物は蓋があるっていうことは重要だと思います。

そしてこの、蓋が閉まりきれずにちょこっと顔を出しているのがワクワクします。

いっぴん6

豚丼特盛、1080円(+税)。

ご飯は普通盛りでお肉が多い、それが特盛です。


肉厚のロースを大振りにカット、焼きは炭の網焼きで香ばしく炙ってあります。

いっぴん7

煮卵入り豚汁。

前夜に映画の深夜食堂を見たこともあって、つい注文してしまいました。

煮卵入りとは珍しいですが、思った以上においしい豚汁でした。

いっぴん8

いっぴん9

ここの豚丼専門店「いっぴん」はジンタレや焼肉のタレでお馴染みの「ソラチ」直営。

タレの専門メーカーが経営しているだけあってタレにはこだわりがあるようです。


厚めのロース、炭焼き、醤油ベースのタレ。。。

全てに良い仕上がりでとても食べやすく、白髪ネギがいいアクセントになっています。


帯広の豚丼、まだまだ気になるお店がたくさんあります。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.