参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

すがわら1

おいしいラーメンの目安って難しいですね。

こってり、さっぱり、豚骨、鶏ガラ、魚貝に太麺、細麺。。。

それに醤油、塩、味噌が相まってそのバリエーションはほぼ天文学的。


私の中で、ひとつの基準となっている旭川ラーメンはここ、「すがわら」です。

すがわら

すがわら2

旭川6-7仲平和通り(7条7丁目)、七福ビル1階、「すがわら」。

入口は仲通側、もしくは七福市場から。

その七福市場の入口には、人気の総菜屋さん七福弁当の「鈴木商店」。


以外とこの界隈は魅力的なお店がたくさんあります。

すがわら11
すがわら3-1すがわら5-1すがわら4-1

メニューにはいろいろなラーメンがあります。

おつまみセット、良いですね~、昼間っから呑むわけにもいかないし。

学生ラーメン、ライスが付いて500円、なんとも嬉しいですね。

高校生の頃、3条の路地に「こいかわ」という200円くらいで食べられるお店があったっけ。

このメニューを見て、ふと思い出しました。


暖簾にもある通り、人気は塩のようです。

しかし、私のお好みは醤油。(650円)


ラーメン専門店と思われがちなすがわらですが、人気メニューはカレー。

昔ながらの黄色いカレーをオーダーする人も多いです。

すがわら10

旭川ラーメンと言っても様々。

蜂屋、天金、山頭火、橙ヤ、特一番、みづの、梅光軒、最近ではひまわりなど。。。

全て独特で個性的なラーメン屋さんです。


その中で、さっぱりとして、澄んだスープで、細麺で、おいしいのが「すがわら」。

塩ラーメンかと思う透明感溢れる醤油ラーメンです。

すがわら9

すがわら7

ラーメンとセットにするとお得になるぎょうざも頂きました。

ぎょうざは薄皮の、小ぶりなぎょうざ。

これなら小ライスも欲しくなります。

すがわら6

旭川ラーメンは?と聞かれておすすめするお店のひとつ、「すがわら」。

スッキリしたラーメンがおいしいお店です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.