参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

一平

日本三大焼き鳥の一つ、室蘭やきとりです。

さて、その三大焼き鳥とはどんなものか分かりませんが。。。。

とても気になっていた室蘭やきとりです。

一平1

一平2一平3

一平。

室蘭やきとりの老舗のようです。

まだ明るい時間ですが店内は満席。

焼き鳥の香ばしい匂いと煙が立ちこめる店内は良い雰囲気です。

一平4

一平5

これがいわゆる室蘭やきとり。

精肉とよばれるやきとりは鶏肉ではなく、豚肉です。

たまねぎを挟み、基本の味はタレ、そしてこってり盛られた辛子。

一平6

味は濃いです。

柔らかくてジューシー、辛子も辛すぎなくタレか絡んだ豚肉によく合います。

一平7

一平8

もつ煮込み。

コンロに乗ったアルマイトの鍋に2~3人前はあろうかというボリュームです。

柔らかいモツ、こんにゃくに牛蒡、豆腐、人参、ネギ。。。。

味付けは味噌味であっさりしているので一人で食べ切れてしまいました。

一平9

一平10

若鶏精肉、レバー、シロ、つくね。。。。

どれもおいしい焼き鳥です。

特につくねは食べ応えもあり香ばしくおいしいですね。


お隣に座っていた老夫婦。

少々お話をしましたがどうやら創業当時からの常連さんだそうです。

お年を召されてもご夫婦で日本酒と焼き鳥を数本召し上がっていました。

お手本にしたいようなご夫婦で、とても心が温まるひとときでした。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.