参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

まるとま9

苫小牧市、漁港近くの漁協や卸売市場の入った建物にある「マルトマ食堂」。

いわゆる市場めし、というやつでしょうか。

一度は行ってみたかった、食べてみたかったお店に念願叶って初訪問です。

営業時間は早朝5時からお昼の2時まで、日曜日がお休みとなっています。

まるとま1

まるとま2

お昼の時間を過ぎていましたが、30人くらいの列。

行列に並ぶのは好きではありませんが、今日は我慢して並びます。

入口手前には謎のメニュー。

どうやってここに辿り着いたのか分かりませんが。。。。不思議なメニューです。

お得なんでしょうが、残念ながらそそられる感じはありませんでした。

まるとま4まるとま5

まるとま3まるとま8

まるとま12

店内は狭いです。

壁や天井にびっちりと貼られた色紙。

そして、そもそも定食屋さんなのでいろいろな1品のおかずが棚に並んでいます。


しかし、この時間のお客さんのほとんど、いや、全員が観光客でしょう。

皆さんが注文していたのはホッキカレーやホッキ丼、海鮮丼のマルトマ丼です。

まるとま6

まるとま7

ホッキの産地なので、ホッキの刺身とホッキの塩焼き。

貝類は概ねそうですが、生と焼きでは全く別物に。

どちらも新鮮でおいしいです。

まるとま9

まるとま10

まるとま11

これがお目当てのホッキカレー。

ステンレスのお皿いっぱいに盛られたカレー。

見た目、濃厚感が凄いです。量もこれで普通サイズですが大盛クラスの量。


さて、お味は。。。。

ホッキがゴロゴロと大量に使われています。

カレーは中辛、スパイシーさを上回るコクと甘みで独特な味わいのカレーです。

そして、なんとカレーには味噌汁が付いていて具は鮭のあらでした。


まずは念願叶って満足でしたが、口コミの人気の恐ろしさも味わいました。

要は、10数名程度と店内が狭いので必然的に店外に行列が出来る。

店内は満席なのでオーダー取りも遅れるし配膳に時間がかかる。

行列が出来れば人気が出る。。。。人気店にありがちな条件です。


他所では味わえない、おいしいホッキカレーでした。

しかし、この次は並んでまで食べないな~。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.