参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

IMG_5277 (1024x768)

RIMG0289 (1024x768)

伊勢神宮内宮の参道の門前町「おはらい町」。

その中ほどに細い小道が「おかげ横丁」です。

お土産物や美味しそうな食べ物屋さんが軒を並べています。

RIMG0294 (1024x768)

赤福の本店や佃煮、お団子、こんにゃく、コロッケ。。。。。

歴史の古いものから新しいものまでたくさんあって1日いても飽きません。

RIMG0276 (1024x768)

RIMG0281 (1024x768)

それにしても暑い。

北海道民にとってこの暑さは応えます。


そこで救われるのが、この赤福氷。

おおよそ今回のお伊勢参りで一番美味しかったもの、それが赤福氷です。

単なる抹茶のかき氷ではありません。

中にお馴染みの赤福が入っています。

いや~救われた~って感じです、本当にほっと一息。

RIMG0217 (1024x768)

RIMG0222 (1024x768)

IMG_5277 (1024x768)

伊勢といえば伊勢うどん。

伊勢に来たからには伊勢うどんと手こね寿司は外せませんね。


真っ黒い濃厚そうなタレ。

たまり醤油でしょっぱそうな見た目。

いざ食べてみると、それほど濃くはなく柔らかいお餅のような麺によく合います。


さて、期待の手こね寿司。

まあ、これは非常に普通ですね。

これ系の生ちらしや海鮮丼なら北海道に軍配。


それにしても、さすがに数百年も日本中の観光客をもてなしてきた地域。

もう一度行きたくなるような、そんなおはらい町、おかげ横丁です。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.