参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

RIMG0266 (1024x768)

お伊勢参りの宿泊先は「麻吉旅館」。

創業200年を数え、江戸時代からお伊勢参りの客をもてなしてきた老舗。

奇跡的に形をとどめるこの旅館、風情がありすぎです。

RIMG0268 (1024x768)

RIMG0325 (1024x768)

斜面に建てられ、増改築を繰り返し階層は6層、6階建ての楼閣です。

部屋の作りもそのまま、天井が低いところもあって廊下を歩くには注意も必要。


客室はきれいに整理されていて手入れも行き届いています。

古いながらも空調の効いた部屋は快適です。

RIMG0335 (1024x768)

どれだけの伊勢参りの客を賄ったであろうかと思う、かまど。

建物、調度品すべてが歴史を感じます。

RIMG0308 (1024x768)

RIMG0313 (1024x768)

RIMG0314 (1024x768)

RIMG0316 (1024x768)

伊勢の近海の海の幸。

三重の美味しい日本酒とともに頂きました。


至福のひととき。

大満足です。

RIMG0322 (1024x768)

美味しい朝ご飯。

あおさのたっぷり入った卵焼き、今まで食べたことが無い位美味しい鰺の開き。

しらす、漬物。。。

IMG_5284 (1024x768)

優しくて親切な女将さん。

とても静かな、日本の歴史を肌で感じる癒やしを頂きありがとうございました。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.