参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

建設機械1

建設業にはいろいろな資格や免許、講習があります。  一覧は → こちら

建設業許可に関連する技士の資格の他、運転操作に燗するもの、技能講習など。

国家資格である技士の資格にはそれぞれ1級、2級があります。

1級には学科と実地の試験があり学科合格者が実地試験に臨みます。

建設機械2

建設機械での施工における指導・監督的業務を担うのが1級建設機械施工技士。

数ある技士の資格試験の実地試験で機械を実際に操作するのがこの資格です。

建設機械3

建設機械4

実地試験。

機械の操作経験がないものにとって非常にハードルの高い資格です。

6月に学科試験、8月に学科の合格発表。

お盆を挟んで9月1日に問題の実地試験、日にちがなさ過ぎです。


会社での練習には限界があるので車両系建設機械運転技能講習を受講。

2日間にわたる講習ですが、建設機械の操作の基礎を学びました。

上の2枚がバックホウの操作実施要領。

常に指差し安全確認です。

建設機械05

建設機械06

上のペーパー2枚が1級建設機械施工技士の実地試験の概要です。

午前はブルドーザ、午後はバックホウ。


基礎の基礎が試される試験、正確な安全確認と操作が試されます。

逆にベテランのオペレーターが陥りやすいポイントもあるようです。


余程の操作違いが無ければ良しとのこと。

そうは言っても緊張しまくりの実地試験でした。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.