参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

報恩講1

私の菩提寺は旭川市の誓願寺。

浄土真宗本願寺派のお寺です。


私は、物心ついた頃、小さな子供の頃からお寺やお墓が好きでした。

その誓願寺の先代の住職には公私共々いろいろお世話になりました。

中学・高校の頃には週2回、本堂で勉強も教わりました、まさに寺子屋ですね。

その後もゴルフを教わり、麻雀をして、オーディオやパソコンなどなど。。。


その住職がこの4月に亡くなり、若さんが初めて勤める「報恩講」。

3日間、お手伝いに行ってきました。

報恩講2

報恩講4

報恩講とは浄土真宗の開祖、親鸞聖人の法要です。

浄土真宗のお寺では極めて重要な行事。

誓願寺では毎年10月9、10、11日が報恩講の日程です。

報恩講3

報恩講の期間中、合計8席の法話(お説教)があります。

今回は滋賀県守山市の明楽時のご住職でした。


お葬式以外でお寺に足を運ぶ機会は少ないと思います。

私などのように若い頃からお寺に出入りするのも珍しいかも知れません。


私も今までいろいろな先生の法話を幾度となく聞いてきました。

今年は特に感慨深く、本当にお説教されるように考えさせられるお話がありました。


両親も亡くなり、叔父さんや叔母さん、従兄弟なども。

お世話になった方、親しくした知人や友人ともお別れする歳になりました。


そういう自分も病や老いが現実的なものになるとお説教も有難いです。

報恩講6

報恩講7

無事、3日間の報恩講も終了、直会です。

こうやってお手伝いの顔ぶれを見ると、私などはまだまだ若造。

20も30歳も上の先輩方はとても元気。

私なんぞが老いを語るのはまだまだ早いです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.