参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

うえんない

うえんない1

稚内市朝日、国道40号線沿いにある「うえんない食堂」。

一軒家のお店に看板、暖簾は文字が読めないほどでその歴史を感じさせます。

天北線(音威子府から中頓別、浜頓別、猿払を経由して稚内)。

平成元年に廃線になったその天北線の宇遠内駅がこの辺なんでしょうね。

今は駅などの面影もありません。


店内はカウンターにテーブル席、小上がり。

ストーブを囲んだ昔ながらの食堂のレイアウトです。

うえんない2うえんない3

うえんない4

外観同様に老舗を感じる佇まいは、それだけで良い味を出しています。

テーブルにはいろいろなお菓子が出されていて自由に食べていいようです。

そして、お店の主のような犬。

犬は苦手ですが、随分とおとなしいワンコです。

うえんない5

さて、頂いたのは醤油チャーシュー。

ラーメンが500円で、チャーシューメンにしても700円とは優しいお値段。


具はチャーシュー4~5枚、稚内ラーメンの決まり物、ふ。

ナルトにわかめ、ほうれん草、メンマ。

チャーシューはもも肉で堅めのどこか懐かしいような味です。

うえんない6

うえんない7

翌々日も稚内だったので、うえんない食堂を再訪。

この日に頂いたのはかつ丼です。

カツは小ぶりですが、揚げたて。

具はたまねぎ、長ネギ、味付けはあっさり目。

見た感じ、今主流のかつ丼とは別の分類になるようなかつ丼ですね。

一緒に煮込んだようでもあり、卵とじをあとから乗せたようでもあり。。。


漬物も味噌汁もおいしく頂き、ほっとするお昼ごはんのうえんない食堂でした。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.