喫茶去

カテゴリ: 温泉

        参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

港の湯1

稚内市港1丁目、お土産屋、飲食店などが入った複合施設「稚内副港市場」。

その2階には立派な天然温泉施設「港のゆ」があります。

港の湯2

入浴料は750円、別料金でタオルなどの貸し出しもあって観光客も便利です。

温泉施設内でも飲食は出来ますし、副港市場内にも食べ物屋さんはいろいろ。


肩から首の辺りがかなり疲労しているので、今日はのんびり浸かります。

港の湯3

港の湯4

露天風呂からの眺めは最高。

今日はお客さんも少なめでとてもリラックスして入る事が出来ました。


温泉はややヌルッとした、お肌に良さそうなナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。

適応症は神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじきなど。


久々にのんびりゆっくりさせてもらいました。

やっぱり温泉はいいですね。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

        参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

豊富温泉1

豊富温泉3

日本最北端の温泉郷「豊富温泉」。

6軒の温泉ホテルやシェアハウスなどがあります。

日帰り温泉は町営の施設「ふれあいセンター」ほかホテルでも入浴が出来ます。

豊富温泉5豊富温泉6

豊富温泉7

この「ふれあいセンター」には二つの浴場があります。

源泉掛け流しの一般客用の浴場のほか、成分の濃い湯治用のお風呂。

湯治用は長く入浴できるよう温度を低く設定してあるそうです。

豊富温泉4

豊富温泉2

豊富温泉の特徴はなんと言っても油が浮いているお風呂です。

施設に入るなり石油の匂いに驚きます。

自動車の修理工場のようなオイルの匂いが立ちこめています。


その油のせいでしょうか、お風呂上がりは全身がしっとりしてすべすべになります。

アトピーや皮膚病、やけどやあせもなどにも効果があるのが豊富温泉です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       
参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

えべおつ

G.W.に宿泊した「えべおつ温泉」。

滝川市江部乙駅前の温泉旅館です。

えべおつ1

札幌近郊も旭川も宿泊先が見つからず、やっと見つけたのが「えべおつ温泉」でした。

江部乙駅前といってもいまは無人駅、思っていた駅前の賑わいは全くありません。

アットホーム的な館内と時折聞こえる遮断機の音と列車の音が妙に懐かしい旅館です。

えべおつ2

えべおつ3

トイレやロッカーなど館内の施設の至る所にある、おびただしい「故障」の看板。

それら全てを納得させるような佇まい、それはもはや良い風情となって旅情が味わえます。

えべおつ4

ラウンジというかゲームコーナー。

昔懐かしいサッカーゲームやパソコンでゲームが出来たり。

でも、満室の割に他のお客さん達と顔を合わさないのがちょっと不思議でした。

えべおつ5

歴史を感じさせる下宿のような客室の廊下。

本館と別館があるそうですが泊まったのはたぶん本館。

部屋は6畳くらい、テレビは小さなブラウン管、全てが昭和に戻ったような気分です。

えべおつ6

えべおつ7

ここの売りはなんと言っても源泉掛け流しの温泉。

バイブラ風呂や超音波風呂、サウナも備わっています。

温泉は冷鉱泉、源泉、高温泉といろいろ楽しめて温泉好きにはとても嬉しい宿です。


チェックインの時間が遅かったので一部のお風呂はお湯を抜いていました。

しかしそのおかげで貸し切り状態の温泉にゆっくり浸かって気分は最高。

500円で日帰り温泉もやっているそうです。

えべおつ8

朝食。

焼き鮭と昆布の佃煮、卵焼きとブロッコリーにマカロニサラダ。

海苔、漬物に納豆、そして久々のエリー(ヤクルトではありません)。


正直言って駅前旅館のような宿には初めて泊まりました。

人によっては、古いとか壁が薄い、廊下がギシギシ、設備が悪いと思うかも知れません。

しかし、良いんですよね~この味わい、いかにも寅さんが泊まっていそうな駅前旅館。

きっとどこにでもあるんでしょうね。

そんな旅も楽しいと思った、えべおつ温泉です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

       ↑ ポチッとクリックよろしくね♪

867f067e.jpg

83925a0a.jpg

ラムサール条約登録湿地のクッチャロ湖。

本日の白鳥飛来数、755羽との事。

大半が未だ氷結している湖にはコハクチョウに混じってたくさんのカモも。

e345a50c.jpg

b5ec7e04.jpg

クッチャロ湖畔に建つ「はまとんべつ温泉 ウイング」

炭酸水素塩泉の温泉は神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性皮膚病などに。

浴室からは白樺林越しにクッチャロ湖、白鳥の飛び交う様子もが一望できます。

日帰り入浴は500円ですが午後2時までの入浴だと350円。

つるつるぬるぬるになる塩辛い泉質で上がってからもぽかぽかに温まりました。

・・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

   Banner_wreath_1_2    

      ↑

ポチッとクリックよろしくね。

953ec92b.jpg

お隣の町にある温泉「ニュー幸林」で家族忘年会。

全快祝いとおつかれさま会も兼ねて、ゆっくり温泉に入って心身共に癒しましよう。

温泉案内は → こちら

1022c3f3.jpg

小さいながらもサウナ、ジャグジー、ボディシャワーなどの設備は十分。

化粧品、シャンプー類がもっと充実するとも申し分ありませんが・・・

温泉は「カルシウム・ナトリウム―硫酸塩泉」。効能は、神経痛・関節痛・うちみ等々。。。。

じっくり温まれば、もうポッカポカです♪

さて、温泉のあとはお食事。

今回は海鮮コースです。

577efa3f.jpg

先付けは、ホヤ・ナマコ・イカや鮭のマリネ。

タラバカニ鍋、お刺身、毛ガニ。

煮物はホッケ。焼き物は鮭イクラおろしがかかってます。

普段はホッケの煮付けは食べないくせに、食べてみると、「美味し~い!」

e894238b.jpg
4000b641.jpg

お酒は新潟の銘酒「八海山」、もっきりで2杯いただきました♪

洒落たわりにはちょっと飲み辛かったのはご愛嬌です。

408eb861.jpg
6735182e.jpg

〆のご飯は炊き込みご飯。

毛ガニのほぐし身を乗せて。。。♪

・・・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

9f0c8366.jpg

帯広から中頓別までの道のりはかなり遠い。

大きな峠は無いけれどこの時期の道路状況は決して良くはありません。

アイスバーン、圧雪、乾燥路面と気が抜けません。

暫し息抜きに雄武町・日の出岬にある「オホーツク温泉」に寄りました。

1f819dc2.jpg

お風呂も広く、きれいでゆっくり暖まることが出来ます。

ここのお湯は海水に近い程の「強食塩泉」。

のんびり温まるとお風呂から上がってもしばらくは汗が退きません。

上がった後はメタボ改善休戦中の最後の晩餐をガッツリ系で締めました。

意志薄弱な自分を知る、とても有意義な旅となりました。

人気blogランキング

b6475a2b.jpg

ミニドリの帰り、増毛町の岩尾温泉に立ち寄りました。

海岸沿いの絶壁にあり、露天風呂からの眺めは最高です。

お目当ての夕日は雲に閉ざされ残念ながら拝めませんでしたが、

気持ちよくゆっくり温泉につかり長旅の疲れを癒しました。

0fac522b.jpg

晩ご飯は増毛の超有名「まつくら」です。

てんこ盛りの生チラシが有名ですが、今日は海老天丼。

信じられない大きさの海老が3本。。。

とてもおいしくいただきました。

人気blogランキングを見る

4519c41d.jpg

音威子府村の天塩川温泉に行ってきました。

昨年末のリニューアルで館内、浴場、大広間はきれいになりました。

fe32b13d.jpg

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。

飲料ではなんと痛風に効くとの事。

過去2度も痛い思いをしているのでこれは見逃せません。

温泉はとてもあたたまり、肌もすべすべになりました。

サウナ等はないですが見晴らしのいい露天風呂は魅力です。

78d213b8.jpg

お風呂から上がって、音威子府名物のおそばをいただきました。

美味しくいただきました。。。

それにしても黒い。

人気blogランキングを見る

b5d11518.jpg

今日は美深温泉の「ふろの日」でした。入浴と食事で500円。

食事は、カレー、塩ラーメン、天ぷらうどん、天ぷらそば、

生ビールのうちいずれか一品です。

なんだかとってもお得な気分でした。

人気blogランキングへ

このページのトップヘ