喫茶去

カテゴリ: 田舎暮らし

     参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

めぐみ1めぐみ2

めぐみ8

中頓別町、道の駅ピンネシリで毎年開催している「自然めぐみフェア」。

今年はライドシェアのドライバーとして行ってきました。

中頓別からピンネシリまでライドシェアの料金は770円。

中頓別ライドシェアについては →  こちら

めぐみ3

めぐみ4

めぐみフェアのこの日、ライドシェアで来場するとTシャツが貰えました。

今日は結構な数の町民が利用したようですね。

めぐみ5

めぐみ6

会場で頂いたのは「そば」。

舞茸の天ぷらが乗ったおそばです。


辛口に評価させて頂きますが、全然駄目ですね。

蕎麦は伸びてボソボソ、つゆはぬるい、天ぷらは冷たい、相応の値段でない。

もう少しお客様をワクワクさせる事って出来ないのでしょうか。

めぐみ7

めぐみ9

中頓別産の野菜や山菜もたくさん販売されていました。

道の駅売店で落葉きのこを買いました。

家に帰って始末しようと思ったら半分近くが傷んでいました、残念。


いろいろ課題はありましたが、自然めぐみフェアは中頓別の特産が満載のお祭。

短い秋を満喫しました。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

代車1

稚内に車の点検で入庫。

ちょっと時間がかかるかも、とのことだったので代車をお願いしました。

待ち時間が勿体ないのでね。


用意された代車がこの軽トラ。

良いじゃないですか~。

スバルのサンバー、薄いピンクでフル装備のかっこいい軽トラ。

代車2

代車3

サンバーとは言っても、いわゆるOEMでハイゼットですね。

ダイハツで作ってスバルで売るという事です。


購入するといったい幾らくらいかと聞いたところ。。。

2年落ちの1万キロの中古車で100万円くらい。


軽トラもこのクラスになると良い値段なんですね、でも欲しくなりました。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

   参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

建設機械1

建設業にはいろいろな資格や免許、講習があります。  一覧は → こちら

建設業許可に関連する技士の資格の他、運転操作に燗するもの、技能講習など。

国家資格である技士の資格にはそれぞれ1級、2級があります。

1級には学科と実地の試験があり学科合格者が実地試験に臨みます。

建設機械2

建設機械での施工における指導・監督的業務を担うのが1級建設機械施工技士。

数ある技士の資格試験の実地試験で機械を実際に操作するのがこの資格です。

建設機械3

建設機械4

実地試験。

機械の操作経験がないものにとって非常にハードルの高い資格です。

6月に学科試験、8月に学科の合格発表。

お盆を挟んで9月1日に問題の実地試験、日にちがなさ過ぎです。


会社での練習には限界があるので車両系建設機械運転技能講習を受講。

2日間にわたる講習ですが、建設機械の操作の基礎を学びました。

上の2枚がバックホウの操作実施要領。

常に指差し安全確認です。

建設機械05

建設機械06

上のペーパー2枚が1級建設機械施工技士の実地試験の概要です。

午前はブルドーザ、午後はバックホウ。


基礎の基礎が試される試験、正確な安全確認と操作が試されます。

逆にベテランのオペレーターが陥りやすいポイントもあるようです。


余程の操作違いが無ければ良しとのこと。

そうは言っても緊張しまくりの実地試験でした。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

   参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

砂金ラーメン1

中頓別町、「道の駅 ピンネシリ」で絶賛発売中。

この度、待望のカップ麺タイプの「砂金ラーメン」が誕生しました。

スープはホタテ塩味、麺はイカスミ麺で黒い細麺。

そして金箔が付いて販売価格400円です。

砂金ラーメン2

砂金ラーメン3

砂金ラーメン4

砂金ラーメン

レトルトの具は豚バラのチャーシュとメンマ。

星の形の金箔はかつて中頓別のゴールドラッシュを支えた砂金堀をイメージ。

より金泊が映えるように麺はイカスミを使った真っ黒い麺。


中頓別町の新しい名物として、目下絶賛発売中です。




banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

   参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

和1

中頓別町に新しく開店した焼き肉屋さん「和(かず)」。

さっそく行ってきました。

和3

和2

飲み物も食べ物も以外とシンプル。

ほぼ定番の品で、メニューから興味をそそられるものはなさそう。

今後の発展に要期待です。

和8

和7

個室はひと部屋、あとは横長の小上がりが簡易間仕切りで遮られています。

フローリングに座布団ですが、ここは是非掘りごたつにして欲しかった。

年配者には少々難があるかな。

和4

和5

和6

オーダーしたのは3000円のコースに焼き野菜セット。

不足分は単品で注文しました。

肝心のお肉は新鮮でボリュームもあっておいしいです。

中頓別に誕生した新しいお店。

身近なところで手軽に焼肉がいただけるのは嬉しいですね。


今後の新メニューにも期待です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

八番

八番1

中頓別町、八番食堂。

創業70年、老舗の食堂です。

名物は大きなすり鉢状の丼で10人前のラーメン、その名も「馬車追いラーメン」。

馬車追いラーメンを実食した動画は → こちら

八番2

八番3

こちらは、醤油チャーシューメン、900円。

中細麺、スープは魚貝の効いたおいしい味です。


麺とスープの量は少なめ、チャーシューを含め具も少ないかな。

チャーシューはしっかりとした豚もも肉。

八番4

ずっと町民に愛され続けている老舗ラーメンの味、今日もおいしかった。

もちろんラーメン以外のメニューも豊富な八番食堂。


中頓別に来た際には是非味わってください。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

吹奏楽団
日刊宗谷1
日刊宗谷2

中頓別吹奏楽団。

僅か7名の楽団ですが、4月2日に発足しました。

中頓別吹奏楽団は、進学などでこの街を離れ、また再びこの街に戻ってきたひと。

また、就職などでこの街に転入してきたひと。

楽器を全く経験したことのないけれど吹奏楽に興味があるひと。。。。。

そのようなメンバーによって活動をはじめます。

中頓別町の音楽文化の普及向上を図り、地域社会の発展に貢献する活動を目指し、

豊かな自然風土に合った雄大なハーモニーを奏でるべく日々練習を重ね研鑽します。

設立趣意書



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

まるや

まるや1

中頓別町、郵便局の筋向かい「まるや」。

町内に3軒あるラーメン屋さんのうちの一軒です。

その3軒は歴史も古く、特にラーメンに限ってもしのぎを削って各々ハイレベル。

IMG_4497IMG_4498

醤油、塩が670円、味噌は730円。

その他種類も豊富にあって麺類は充実しています。

セットメニューや丼物も定番はしっかり押さえてありますね。

まるや4

今日はチャーシューメンの醤油。

一面を覆うチャーシュー群、嬉しくなります。


しっかりとした食べ応えのもも肉のチャーシュー。

麺は手打ちの自家製麺。

スープは魚介系と野菜系のうま味と甘みが良く出ています。

今日もおいしく頂きました。


気がつけば最近ライスをセットしていません。

加齢と共に食も細くなったのでしょうか。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

確定申告1

はじめての青色申告。

今までも確定申告はしていました。

今年は家賃収入があるので申告はもちろん必要です。

白申告でも良いのですが、いろいろメリットもあり勉強にもなるので青色申告。

確定申告3

簡易簿記でも10万円の控除があるし繰越欠損も3年使えます。

その代わり帳簿付けが必要ですが、本業がそっち方面なので問題なし。

期日ギリギリに税務署に持参して無事申告を終えました。


今年は大赤字だったので還付金があるのは嬉しいです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       
       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

利尻1

久々に利尻へ。

観光客の少ないこの時期はフェリーの便数も少ないです。

稚内 → 鴛泊(利尻) 06:45発の便と13:55発の2便のみ。

帰りの鴛泊(利尻) → 稚内は08:55発と17:40発。

利尻2

用事は夕方なので午後の便でも良かったのですが、せっかくなので朝の便。

レンタカーを借りて利尻島を一周してみました。



稚内港を出航、1時間40分の船旅。

まるで湖のように波のない湾内です。

利尻3

利尻4

実に素晴らしい景色。

波もなく穏やかな船旅です。



外海に出ても波はなし。

今日は船酔いの心配はなさそうです。

利尻5

利尻6





鴛泊の全景と出航。

帰りも天気は良く、快適な船旅。

こんな天気なら何時間でも船に乗っていたい感じです。

利尻7

観光シーズンから外れていたので観光客相手のお店は閉まっています。

しかし、逆にのんびり出来た利尻の船旅でした。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

このページのトップヘ