喫茶去

カテゴリ: ミニのこと

         参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

冬のミニ



冬の間は車庫の中に入りっぱなしのミニ。

久々に青空が覗く良い天気。


ほんの少し、中頓別をぐると一廻り。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

20160905_762491

9月3日土曜日、十勝スピードウェイ・ジュニアコースで開催された0541meeting。

残念な事に、私は応援に行く事が出来ませんでした。

模擬レースなどが行われ、マーコスを含むミニ5台が参加。

とても楽しい走行会だったようです。


その模様は → こちらに詳しく



ミニという車は、可愛いだけじゃない。

やんちゃでカッコいい、男臭い車でもあります。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

        参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

レゴ

レゴ2

「REGO」ってこんなに進化していたんですね。

夢中になって作ってしまいました。

レゴ1

帯広から遊びに来た小学2年生。

我が家には何も遊ぶ物がないので、大切にとっておいたレゴのミニクーパー。

そろそろ作ろうと思っていたので丁度いい機会です。

レゴ3

対象年齢は16歳以上、ピースの数は1077個。

難しいかな、と思われましたが。。。

それでも小学2年生、頑張って途中まで、2割ほど作りました。

レゴ5

レゴ6

子どもたちが帰った後、そのままにも出来ないので完成させる事に。

バラバラになったピースを探しながら説明書を頼りに必死で作りました。


面白いです。

子どものおもちゃじゃありませんね。

対象年齢でも16歳以上なので、十分大人が楽しめるレベルです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

        参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

マーシャル1

マーシャル7

クロネコのマーク、マーシャルのヘッドライトが好きです。

ミニに乗ってから、たぶん7個目のヘッドライトが黄色の889という現行モデル。

黄色のライトが目立って良かったのですが、なぜか「ひび」が入ってしまいました。

マーシャル2

先日の富良野クラシックカーミーティングのフリマで購入したヘッドライト。

マーシャル製ですが、何やらゴテゴテとパテのようなコーキングがべっとり。

使い物にならないよ、と言われましたが格安にしてもらって手に入れました。

マーシャル3

使い物にならなくても十分です、なぜなら使いたかったのはレンズだけ。

レンズには問題がなかったので黄色のライトに移植します。


古いタイプのヘッドライトなのでバルブを覆うようにシェードが付いています。

しかし、なくても大丈夫と踏んで作業に取りかかります。

マーシャル4

白い方はレンズを傷つけないように、黄色い方は反射板を傷つけないように。

黄色いレンズを外すには結構地味に慎重にコーキングを剥がしました。

外してしまえば、後は接着剤で貼り付けて周りをコーキングをするだけ。

マーシャル5


マーシャル6

心配だった反射も問題なく、出来上がりました。

たぶん八代目のヘッドライトが付きました。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

      参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ふらの1

毎年この時期恒例のイベント「北海道クラシックカーミーティング in ふらの」。

富良野市郊外、ぶどうが丘公園で開催されました。

あいにくの雨模様ですが道内外の旧車が140台ほど集まりました。


ミニは12台。

設営したタープにはミニの仲間20人程がマッタリとしたひとときを楽しみました。



ふらの4

ふらの5

ふらの7

ふらの2

ふらの3

ふらの6

降ったり止んだりの空模様ですが、思ったよりお客さんも来ていたように思います。

垂涎の車も、スーパーカーもこの雨に濡れては可哀想でもあります。


今回のイベントで感じた事はレストアのレベルが確実の上がったな、と思います。

半世紀も前の車がナンバーを付けて走っている事に驚きます。


特にこの会場では、いわゆる暴走族か?と思われる旧車は見当たりません。

純粋に「懐かしい」「憧れの」「超希少な」車達の集まり、続いて欲しいイベントです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

      参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ふらの1

富良野市ぶどうが丘公園で毎年開催されている「北海道クラッシックカーミーティング」。

今年の開催は6月26日(日)。

北海道の真ん中の富良野に道内から旧車が集まる大きなイベントです。

昨年の模様は → こちら

車両展示申込書は → こちら

ふらの2ふらの3

前日の6月25日(土)にはツーリングと前夜祭が開催されるようです。

昨今では道内各地で同類のイベントがあります。

結構な人数が集まるとあって主催者さんもいろいろ工夫されていますね。


懐かしい車や憧れの車が一堂に集まる楽しいイベントです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

      参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪



十勝スピードウェイ。

帯広市から車で南に約40分、更別町にあるサーキット場です。


今年は3回予定されているサーキット場主催の「enjoyサーキット記録会」。

少しでも多くの方々にサーキットを満喫&体験してもらおうと企画された走行会。


その走行会に「HBCM」が参加、多くのMINI達が集まりました。

HBCMとは → こちら

IMG_2696

no title

集まったミニは11台。

そのうち走行会にエントリーしたのは5台です。


イベントの参加料金は計測込みで2,000円。

走行料金は1Lap:200円 x 周回 (課金最大9000円)とのことです。

観戦のみの入場料は1台1,000円。


イベントの趣旨からも格安の料金設定になっているようです。

1

2

3

5

6

10

11

9

8

この日の走行会にはいろいろな車が参加していました。

まあ、一般的には喧しいと言われる車もここで走れば思いっきり楽しめます。

もちろん高速で走行するわけですから十分な安全の為の装備とルールを厳守。

4

7

応援組は、といえば写真を撮ったり、爆音を立てて走行する車を漫然と見たり。

ミニ達が走るとキャッキャッと声援を送ったり。


十勝晴れの青空の下、マッタリと過ごした走行会の応援でした。


参加した車両の車載動画もご覧ください。








banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

      参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

20160411_1560450

春一番の恒例イベント、「甘エビツーリング」。

今回も盛況の内に無事終了いたしました。

   甘エビツーリング第1回 2007 → こちら
   甘エビツーリング第2回 2008 → こちら
   甘エビツーリング第3回 2009 → こちら
   甘エビツーリング第4回 2010 → こちら
   甘エビツーリング第5回 2011 → 震災により中止
   甘エビツーリング第6回 2012 →
こちら
   甘エビツーリング第7回 2013 → こちら
   甘エビツーリング第8回 2014 → こちら
   甘エビツーリング第9回 2015 → こちら

甘エビ2

早朝4時30分に中頓別を出発。

数日前までの心地よい春の陽気から一気に冬に戻ってしましました。

一旦は夏タイヤに変えましたが急遽前日にスタッドレスに戻して、いざツーリングです。

甘エビ4

中頓別界隈はブラックアイスバーンでしたが音威子府から全くの冬景色。

除雪車も出動している、この有様です。

参加予定者の足下が心配です。

甘エビ3

甘エビ5

名寄までは雪模様でしたが、士別からはすっかり青空。

風が強いとの予報ですがこの天気ならまずまずのツーリング日和でしょう。

甘エビ6

甘ツー3

旭川台場の第一集合場所から道の駅深川の第二集合場所へ。

集まったミニは13台、総勢23名の「甘エビツーリング」の始まりです。


第1回目から参加いただいているミニから久々の懐かしい顔ぶれも。

この集合の時が、イベントの世話役にとって一番嬉しい時なんです。

「あ~、みんな集まってくれたんだな~、良かったな~。」

甘ツー2

甘エビ1-1

甘ツー6

究極のマンネリズム、毎年同じパターンの「甘エビツーリング」。

しかし、毎回違った新しい発見があり、ワクワクさせるのもこのイベントです。


これからいよいよ楽しいミニのシーズン。

また次に会うことを約束し、イベントは無事終了しました。


ご参加の皆様、ご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

   
参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

甘エビ2

甘エビ

春一番の恒例イベント、「甘エビツーリング」の開催が決定しました。

下記の日程で開催いたします。

ミニにお乗りの方はもちろんミニに興味のある方、ご参加をお待ちしています。


※開催日  平成28年4月10日(日曜日)

※集合場所 ①道北方面 午前8:00  旭川市台場2-3 セイコーマート駐車場

      ②道央方面 午前8:40  道の駅アイスランド深川

※解散   現地(増毛)にて午後2:00頃の解散を予定しています。




待ちにまったシーズンがいよいよ始まります。

旬の味覚、日本海の甘エビを求めに留萌管内増毛町を目指します。
増毛港町市場のHPは → こちら

お昼ごはんは増毛町のお寿司屋さん「まつくら」を予定しています。
まつくらさんの食べログは →  こちら

甘エビ1


このイベントに関するお問い合わせは → hidehiro@smile.ocn.ne.jp  まで。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ATカバー

長い冬眠生活を終えようとしている「ミニ」。

春が近づくとやっぱりワクワク。

久々にミニいじりのネタです。


簡単と思われる作業でもきっちりと試練を与えてくれるのがミニという車。

それもまた楽しいミニライフです。

ATカバー1

ATカバー2

ATシフトのカバーがどうしてなったのか分からないけど、ガタガタになりました。

純正で交換すれば費用もさほどでは無いのですが・・・・


ちょっとしゃれた感じの「MINI DELTA」製のATシフトボックスに交換です。

ATカバー5

シフトノブを外し、カバーはすぐに外れます。

そのカバーの中には4本のボルトで止まった堅牢なボックス。

構造的にはこれを取り替えて新しいミニデルタ製のボックスに替えます。

ATカバー8

割ピンで止まったシャフトを抜いてシフトレバーを外します。

そしてそのまま新しいボックスにセットすれば出来上がり。

ここまでの作業は至って簡単。


さて、車のボディに4本のボルトで締めるだけの作業がうまくいきません。

セットしてもシフトレバーが動かないので、元に戻してまたやり直し。

どうやらPレンジよりNレンジでセットした方がやりやすいことが判明。

正味30分くらいと思われた作業もすったもんだで1時間半ほどかかりました。

ATカバー6

ATカバー1 ATカバー7

Before and After

クラシカルな雰囲気に変わりました。

出来上がってしまえば少々手こずった作業も忘れて大満足。


尽きることの無いカスタマイズは続きます。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

このページのトップヘ