喫茶去

カテゴリ: 悩み

        参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

入院1

検査の時間は朝9時からの予定。

検査前の朝ごはんも普通に食べられます。

検査は手首の動脈にカテーテルを入れるので麻酔は手首だけ。

なので、検査室までの移動は車いす。


ここまでのいきさつ → こちらこちら

点滴3

処置室は大きなモニターが並び、以外と大勢のスタッフが慌ただしく準備します。

事前の説明では検査にかかる時間は正味30分とのこと。

流れ作業のようにベッドに横になって緊張もピークに。

手首に麻酔の注射が打たれ、あれよあれよという間に検査がすすみます。


15分ほど経ったでしょうか、先生が「はい、終わりましたよ」。


途中、カテーテルが通ったであろう感覚はあちこちにありました。

しかし、造影剤の注入は全く感じませんでした。

恐怖感はたっぷりありましたが、検査そのものは意外なほどスムーズに終了。

点滴2

手首には止血のため、かなりきつく締め付けたバンドが痛いです。

右手にはギブスのような止血バンド、左手は点滴。

夕方まではじっとしていなければなりません。

点滴1

検査結果の先生のお話は。「何かをしなくてはいけない程ではありません。

冠動脈は狭くなっているけど健康管理には気をつけなさい」、との事でした。


さて、そもそもなぜ動脈が石灰化するのか。

もちろんメタボでもあります。

しかし、その原因は若い頃に大量に吸ったたばこだそうです。

禁煙して14年近くなりますが、それ以前の喫煙が石灰化を早めたみたいです。


一旦石灰化した血管は元には戻りません。

加齢と共に動脈硬化が進み、それがやがて石灰化する血管。


全く違う肺の疑いの再検査通知から始まった今回のカテーテル検査。


やっぱり大切なのは健康の維持管理という事です。




banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

        参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

冠動脈カテーテル検査。

私の家族には心臓病患者がいたので、実際にその検査の画像を何度か見ました。

その時にはお医者さんの説明も一緒に聞きました。

しかし、いざ自分が、となれば話は別です。


ここまでのいきさつ → こちら

点滴

今現在では自覚症状も無いので血管が詰まっているわけではなさそうです。

しかし、どの程度細くなっているかを知るにはこの検査が必要です。

心臓まで管を通すと聞いただけでも恐ろしく、不安な検査。

入院2

先生は「心配いらないよ、滅多の事はないから。

万が一があるとしても500分の1だから。」

気休めにもなるような、ならないような・・・・


いざ入院すると、もうあとは「まな板の鯉」状態。

看護師さんにされるがままにじっとおとなしくしていました。

点滴6

入院初日はただおとなしくしているのみ。

点滴を受けながら普通にご飯を食べてベッドでゴロゴロ。

面倒なのは毎回おしっこの量を専用の機械に入れて量を計る事くらい。


いよいよ明日は検査と思うと緊張します。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

        参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

自分の健康は自分自身で維持管理しなくてはいけません。

ついつい節操の無い生活に陥りがち。

でも、ちょっとしたきっかけで目を覚まさせてもらうこともあるようです。

点滴5

平成28年の日本人男性の平均寿命は世界6位で80.5歳だそうです。

平均寿命とは0歳児における平均余命。

私、57歳男性の平均余命は平成26年度簡易生命表によると25.93。

ということは私の年齢の平均的な寿命は概ね83歳となります。

平均余命表

事の発端は6月1日にあった会社の健康診断。

2週間後に届いた検査結果には要再検査。

胸部X線の検査で怪しい部位があるとのこと。

むむっ、今まで考えもしなかった検査結果に驚きました。


肺と言えば旭川の国立病院機構旭川医療センター(旧道北病院)が良いと判断。

早速予約をして受診し、肺を中心に精密検査を受けました。

さて、その結果、肺には全く異常なし。


しかし、CTによる検査で先生から受けた指摘は意外にも心臓でした。

「心臓を取り巻く冠動脈に石灰化が進んでいる。

名寄市立病院を紹介するから精密検査を受けるように」、とのこと。

むむっ、メタボなので可能性はあると思っていましたがこの結果にも驚きました。

点滴4

紹介状を持って受診しても総合病院では診察は一日がかりです。

一通りの検査を受けて循環器の先生から詳しく説明を受けました。


2度の外来を経て選択したのはカテーテルによる精密検査。

この検査は入院を要する検査です。

手首などの動脈から細い管を心臓まで通し、心臓の状態を調べます。


日曜日に入院し、月曜日にその検査、異常が無ければ翌日には退院との事。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

      参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

はま長

会社の健康診断の結果、要再検査。

不安な気持ちで「国立病院機構旭川医療センター」で精密検査を受けました。

結果、検診で引っかかった部分は全く問題なかったのですが。。。。

メタボリックをかなり厳しく指摘を受け、別な病院で精密検査を受けなさいとの事。


検査が終わったら焼肉の「大手門」でも行ってガッツリ、なんて思っていましたが。

完全にチビってしまい、それでもお腹がすいたので病院向の「はま長」へ。

はま長1

はま長2

はま長3はま長4

老舗のお蕎麦屋さん、はま長の末広支店。

市内に数店舗ある「はま長」ですが、ここは初めて。

歴史を感じさせる佇まい、メニューも豊富、良い感じです。


普通ならセットといきたいところですが、さすがに今日は我慢。

ざるそば一択です。

はま長5

しかし、ここで早くも弱さを露呈。

「おおざる」です。


それにしても老舗のお蕎麦、美味しいです。

細い更科蕎麦、つゆもワサビも海苔もさすがに老舗の味でした。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

      参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

建築施工3
建築施工2

自己啓発の意味も含め、仕事に役に立つかと思って一念発起。

受験資格が得られたので無理を承知で挑戦した建築系の資格試験。


さっぱり何のことだか分からない、ほぼ丸1日の講習を7回受講。

さらに、頑張って過去問題を反復学習して試験に臨みました。

建築施工1

1次試験が学科、合格して2次試験の実地でも合格したら資格が得られます。

学科試験は一年に1度、試験会場は北海道では札幌のみ。

なので試験会場は驚くほどの人の数です。


さすがに受験者の顔ぶれは老若男女のうち、老と女はほとんどいません。

キャリアを積んだ30代40代男性が大半です。

その数は札幌だけでも数千人規模の受験生です。

建築施工4

今年の問題の一部、全てが4拓の問題です。

出題は全82問、そのうち回答を選択できるものもあり、回答数は60問。

60点満点の60%、36点で合格です。

何となく分かるやつだけ答えれば良さそうなものですが、これが結構難関。

建築施工5

結果、自己採点ではどうにか学科はクリア出来たみたい。

さらなる試練は10月に行われる実地試験。

この試験に合格してはじめて資格が頂けます。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

6bd3a4b6.jpg

すでに2個もなくしてしまったレンズキャップ。

フィルターを付けていてもある物がないと駄目でしょう。

f13318b1.jpg

minaのデコレンズキャップ。

紛失防止のチェーンも付いてこれで大丈夫?

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

f437aec0.jpg
         

ドラッグストアーなどで意外と悩むのが歯磨き粉。

最近は薬用歯磨きを使っていますがその効果はまちまち。

そして種類もたくさんあります。

今回頂いたサンプルは「オーラパール」。

「ジキニン」でおなじみの製薬会社「全薬工業株式 会社」の商品です。

効果効能によると。。。。

歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉炎の予防、むし歯の発生および進行の予防。

さらに歯を白くして口中を浄化・爽快に・・・などあらゆる効果があるとの事。

使用感は、薬用・・・にありがちないやな後味もなく、磨いた後口の中もすっきり、

歯もなんだかツルツルした感じになりました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

全薬ヘルスビューティーショップファンサイト参加中

人気ブログランキングへ

・・・・↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

今や有害獣といわれるまで増えてしまったエゾシカ。

立派な角が逞しい雄鹿や可愛いバンビたち。

以前は野山で群れるシカを珍しく見たものです。

しかし、エゾシカは増え続け、農林業被害や交通事故は社会問題と言えるでしょう。

道北地域でもシカによる被害が年々増え、その対策には頭を痛めています。

62eb7c64.jpg

e59a3a7d.jpg

稚内市の高台に広がる稚内公園。

素晴らしい景色と共に貴重な高山植物が群生する北方植物園。

その高山植物や草花が食い荒らされる被害が多発していました。

この公園にエゾシカ駆除対策としてLED製の装置(試作品)が設置されました。

製造したのは空知管内奈井江町の株式会社太田精器

この装置の製作のきっかけは「ポケモンショック」。

光の点滅による光過敏性発作でアニメを見ていた児童が体調不良を訴えたもの。

その作用をヒントに音と光で鳥獣を撃退しようという画期的装置です。

細かいフラッシュはLEDだからこそ出来る事だそうです。

今や省エネばかりではなく様々な分野で利用されているLED。

技術の進歩はめざましいです。

ce324871.jpg

こちらはセンサー部。

赤外線が野生動物の進入を感知します。

おおよそ20mから40mのエリアを通過したらスイッチオン。

園内2ヶ所のLED装置が激しく点滅しスピーカーからはけたたましい音が。。。。

シカが危険地域と認識してくれたら立ち入る事も無くなるでしょう。

まだ試作の段階のこの装置。

道東地域での設置実験では効果は抜群で検証結果も集まっている模様。

テレビやマスコミでの多く取り上げられている事からも期待の高さは伺えます。

エゾシカ対策のエースとなると良いですね。

.

。・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

  ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

    ・

1b97ae2e.jpg
   

健康診断の結果から始めた減量は丸二月経過。

     始めた時は → こちら

体重はなんと-8㎏!(92㎏から84㎏へ)とかなりの成果が上がっています。

そして体脂肪も順調に減っています。

目的は減量というより中性脂肪を下げ、コレステロールを減らす事。

その元凶は何より体重増にある事は一目瞭然。

その間の取り組みといえば・・・

  まずお酒、これは3/7に減らしました。

  そして野菜中心の食事、ごはんの量は今までの約半分。

  青い魚と納豆、豆乳など大豆製品。

  具が多めの味噌汁やスープなど。。。。

重要なのは週に1、2度は今まで通りのガッツリ系で体をだます事。

ここがポイントのようです。

ところが問題発生。

尿酸値(持病の痛風の値)が高い!

んむ~~、何ででしょう?

調べてみたらプリン体の高い食べ物を多く摂取していたのが原因かも。。。

納豆、豆乳、梅干し、鳥ささみ、青い魚の干物・・・・    詳しくは→こちら

え~~っ、どうすりゃいいの?

。・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

/

一年の計は元旦にあり、とよく言われます。

何度となく繰り返されたダイエット、再度挑戦ですっ!

至上最高値を更新し、冗談では済まされなくなったウエイト。

一時的なものと高を括っていたらとうとうスーパーヘビー級になってしまいました・・・orz

二十歳の頃はバンタム級だったのに・・・・。

f7306e1e.jpg
   277711d8.jpg

手始めに使い慣れた「ラテラルサイトレーナー」を引っ張り出して。

ブレンダさんのワークアウトDVDに合わせて、「フー」だの「ワォー」・・・・・

ホントに何度目の挑戦でしょうか。。。。。

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

このページのトップヘ